沿革

HISTORY

1993年(平成5年)

3月
東京都大田区において、ゲームソフトウェア開発、設計、製作および販売を事業目的として
有限会社エイティングを設立(出資金300万円)。
5月
当社初の商品として、業務用シューティングゲーム「魔法大作戦」を開発・販売。
11月
会社の組織形態を有限会社から株式会社へと変更。

1994年(平成6年)

12月
当社初の家庭用ゲームソフト商品として、当社オリジナルの業務用パズルゲームを家庭用に開発して販売。以後、同様にオリジナルの業務用ゲームをもとにした家庭用ゲームソフトを積極的に開発・販売。

1997年(平成9年)

7月
業務用ゲーム向け、および家庭用「プレイステーション」向けに、3D格闘ゲーム「ブラッディロア」を開発・販売。

2000年(平成12年)

6月
株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモの「iモード」向けに、アドベンチャーノベルゲーム「バロンハウスの夏休み」(のちの「ドキワクケータイ書店」)の配信を開始し、モバイルコンテンツ開発事業に進出。
10月
株式会社ライジングおよび有限会社ロジック・アンド・マジックを吸収合併(資本金2,225万円)。
開発体制を強化し、家庭用ゲームソフトの受託制作業務を拡大。
11月
本店を東京都品川区に移転。

2001年(平成13年)

3月
株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモの「iモード」向けに、ネットワークロールプレイングゲーム「ケータイ忍者城!」を配信開始。

2002年(平成14年)

12月
「個人認証方法」(携帯端末の音源からの楽音データを読み取り機で照合する個人認証方法)に関する特許を登録。

2003年(平成15年)

4月
家庭用3D対戦格闘ゲーム「NARUTOーナルトー激闘忍者大戦!」を企画・開発。
7月
パソコンユーザー向けに「キャラクター委員会」ホームページを開設。
オリジナルキャラクター情報の配信を開始し、ライセンスビジネスに進出。

2004年(平成16年)

2月
ゲームセンター向けに「あわうさぎ」「陰陽パンダ」のぬいぐるみ商品を開発・販売。
携帯電話向け一般サイト「CHARAMOBA(キャラモバ)」を配信開始。
4月
株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモの「iモード」向けに、ミュージカル専門着信メロディ「Musical mobile」(のちの「ミュージカルカフェ」)を配信開始。
9月
ボーダフォン株式会社(現ソフトバンクモバイル株式会社)の「Vodafone live!」(現Yahoo!ケータイ)向けに携帯コンテンツを配信開始。
10月
KDDI株式会社の「EZweb」向けに携帯コンテンツを配信開始。

2005年(平成17年)

6月
KDDI株式会社の「EZweb」向けに、当社オリジナル業務用シューティングゲーム「魔法大作戦」をBREWゲーム用に開発した「魔法大作戦ガイン」を配信開始。
12月
東京証券取引所マザーズへ上場。

2008年(平成20年)

8月
株式会社エイティング沖縄を設立(資本金1,500万円)。開発体制の強化とネットワークの構築を推進。

2010年(平成22年)

11月
開発体制の強化を目的として、札幌市中央区に「札幌スタジオ」を新設。

2011年(平成23年)

2月
携帯端末向けソーシャルゲーム制作に向けた専任部署を設置し開発体制を強化。

2014年(平成26年)

7月
スマートフォン向けに、オリジナルネイティブゲームアプリ「激突!ブレイク学園」を配信開始。

2015年(平成27年)

7月
グループ戦略の一環として、株式会社エイティング沖縄を吸収合併し、新たに「沖縄スタジオ」として再編。
8月
スマートフォン向けオリジナル育成シミュレーションゲームアプリ「なないろランガールズ」を配信開始。

2016年(平成28年)

8月
株式会社コロプラの完全子会社となり、東京証券取引所マザーズ上場廃止。
対戦型格闘VRゲーム「STEEL COMBAT」を開発。

2017年(平成29年)

10月
第45回東京モーターショー2017に展示されたネットワーク型VR体験コンテンツ「THE MAZE -都市迷宮を突破せよ- 」を開発。

2019年(令和元年)

6月
株式会社コロプラのスマートフォン向けRPG「最果てのバベル」の企画開発・運用を担当。

2020年(令和2年)

10月
任天堂株式会社「ピクミン3 デラックス」のNintendo Switchへの移植と、追加要素の企画開発および調整を担当。

2022年(令和4年)

6月
株式会社ネクソンの家庭用2.5D対戦格闘ゲーム「DNF DUEL」の企画開発を担当。

2023年(令和5年)

7月
「Pikmin4」(発売元:任天堂株式会社)のグラフィック、プログラミング、ゲームデザイン等の開発協力を担当。
8月
「みつけてピクミン」(配信元:任天堂株式会社)のグラフィック、プログラミング、ゲームデザイン等の開発協力を担当。

2024年(令和6年)

7月
「Nintendo Switch Sports」(発売元:任天堂株式会社)の無料アップデート「バスケットボール」の企画開発協力を担当。

※ Nintendo Switchは任天堂の商標です
※ 「iモード」「i-アプリ/アイアプリ」及び「i-mode」「i-αppli」ロゴは、株式会社NTTドコモの登録商標です。
※ 「EZweb」及び「EZweb」ロゴは、KDDI株式会社の登録商標または商標です。
※ 「Yahoo!」および「Yahoo!」「Y!」のロゴマークは、米国Yahoo! Inc.の登録商標または商標です。
※ BREWおよびBREWに関連する商標は、Qualcomm社の商標または登録商標です。

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